
総会の様子

当協会では、令和7年5月29日(木)、大阪市中央区のホテルプリムローズ大阪において、会員・賛助会員60余名のご出席を得て「令和6年度定時総会」を盛大に開催いたしました。

総会の様子
大阪福祉防犯協会会長の道野(株式会社楽園代表取締役)でございます。
昨今の国内外における経済情勢は、さまざまな要因で日本経済は混乱しておりますが、遊技業界も店舗数が大幅に減少するなど大変厳しい環境下におかれている中でも、当協会は平成15年3月の設立以来、社会福祉への協力・援助の一環として、支援の手が届きにくい福祉施設を中心に毎年基金の寄贈を行い、延べ250の団体等に総額1億9574万円を寄贈してまいりました。

道野会長の開会挨拶
そして、近年、子ども食堂・子どもの居場所(以下「子ども食堂等」という)が、各方面より注目を集めているところです。当協会では、一昨年からその中でもボランティアのみで運営されて支援の手が届きにくい子ども食堂等に基金寄贈を行っており、令和6年度は14ヶ所総額210万円の基金を寄贈しました。
当協会は、社会の未来を担う大切な子どもたちや子どもを育てる親御様が少しでも笑顔になれるよう、これからも皆様のご協力を得ながら活動を支援してまいります。
また、防犯活動への協力・援助の一環として、大阪府警察や各防犯協会と連携しながら、全国地域安全運動等への参加、府民の防犯意識の高揚を図る一助となる防犯グッズの製作支援などを行い、特殊詐欺などの被害防止の啓発に役立つ活動も継続しております。
ホール運営においては、のめり込み・依存症防止対策にも力を入れて、啓発グッズを作成・配付し、安全・安心なホールとして地域社会に認められる活動にも支援しております。
更には、今年2月、当会員・賛助会員を対象としたサイバー犯罪について正しい情報と理解を高めるための研修会も開催しました。
そして、会員ホール様のご協力をいただきながら、ホール周辺の公共空間への安全・安心を確保する目的で防犯カメラを取り付け、警察の事件・事故の早期解決への協力をしております。
社会貢献への参加として、大和川の再生事業として実施されている「大和川クリーンアップ大作戦」にも会員・賛助会員及びその家族が多数参加して、大和川河川敷の清掃にも協力しております。
大阪福祉防犯協会は、遊技業界の健全で堅実な経営と、社会福祉及び防犯活動に寄与するため様々な活動を通じて、広く社会に貢献する目的で設立されました。
これからもこうした地道な取組を継続し、遊技業界の社会的地位の向上を目指してまいりたいと考えております。
と、これからも社会貢献活動を継続的かつ積極的に行っていく決意表明で定時総会をスタートいたしました。
まず最初に議長として、岩本副会長(株式会社アンク代表取締役社長)と山本筆頭理事(株式会社三陽物産代表取締役社長)を選出いたしました。
そして、森池専務理事から令和6年度の事業報告と決算報告を行い、引き続いて令和7年度事業計画(案)と収支予算(案)の説明をしました。
今年度は、現理事8名、監事1名が、本定時総会終了に伴い任期満了となることから、4月11日(金)に開催された選考委員会の推薦を受けた道野会長をはじめとする現体制の役員全員が承認され、これですべての議案が承認されました。
最後に、山本副会長(関西三本珈琲株式会社代表取締役社長)の挨拶で総会を無事に終了いたしました。

山本副会長の閉会挨拶

後口補佐
次に、大阪府警察本部保安課行政第一担当課長補佐後口淳治様から、当協会が大阪府警とコラボして防犯グッズ を作製し防犯意識の高揚にご協力させていただいていることや、大和川河川敷での清掃活動などに触れていただき、これからも遊技業界のより一層の社会的地位の向上を目指して欲しいと激励のお言葉をいただいた後、
1 風俗適正化法の改正
同改正法は5月28日に可決され、6月28日に施行
予定であるが、その半年後に「不適格者の排除」が出さ
れ、これがホール側にも関わってくることとなるので、
今後の動きに注意をお願いします。
2 基本を守り遵法営業の励行
承認通知書を受理しないでの営業、認定申請時の添付書類で台数間違いや保証書の有効期限切れなどがあ
り、これは基本が守られていないことから発生するものです。必ず基本を守り、遵法営業の励行をお願いし
ます。
3 ギャンブル等依存症対策の推進
自己申告・家族申告プログラムの推進と各店舗における情報の共有を行うとともに、現在推進している施
策の更なるブラッシュアップをお願いします。
4 子ども車内放置事故の防止
強化月間が5月1日から10月30日までの間、特別強化月間は7月1日から8月31日までの間で行わ
れますが、皆さんや関係団体等の活動により、府下においては同種事案の発生は見ていないところですが、
これまでどおり駐車場内の巡視及び店内放送の励行をお願いします。
次は会員・賛助会員の皆さんが、各テーブルを巡りリラックスしながら親睦を深めていただく場としての懇親会を開催しました。

懇親会の様子
当協会の岩本副会長による乾杯の挨拶で開宴の口火を切っていただき、和やかな雰囲気でスタートいたしました。
お酒を酌み交わし、参加者同士の交流も深まってきたところで、森池専務理事から令和7年に当協会の賛助会員にご入会いただいた
・ シティコミュニケーションズ株式会社(写真①)
・ 株式会社スタッフバンク(写真②)
・ 株式会社DYPromotion(写真③)
・ 株式会社ピークリエイト(写真④)
の4社の皆さんの紹介を行い、入会にあたっての一言をいただき、懇親会をさらに盛り上げていただきました。

写真①

写真②

写真③

写真④
そして、いよいよ懇親会の最後には、当協会の筆頭理事であります山本博士理事から中締めの挨拶として、協会のますますの発展とご参会いただいた皆様のご健康とご多幸を祈念しての三三七拍子で締めくくっていただきました。

岩本副会長 乾杯の発声

山本理事 締めの乾杯